人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スギ、ヒノキの里 黒滝からの新素材

スギ、ヒノキの里 黒滝からの新素材_e0128025_13474352.jpg

           ヒノキボール卵型色つき

スギ、ヒノキの里 黒滝からの新素材_e0128025_1348129.jpg

       ヒノキ、クスノキ、コウヤマキ、クワ、ケヤキ

スギ、ヒノキの里 黒滝からの新素材_e0128025_13484572.jpg

             カールされた経木

この新素材を開発されたのは、中井英夫さん。
また、大阪市立子育ていろいろ相談センターの「自然がいっぱい、ヒノキであそぼ!」
の時の木玉ボールを加工していただいたのも中井さんです。

木々を大切に育てられ、加工一つ一つにも丁寧に取り組み、素材からは、そのやさしさと
やわらかさが伝わってきます。

「木の色は何色ですか?」

「茶色・・ではありません」
どうぞ、手にとって色や香りを楽しんでください。

先日、ある団体のところに出向いた時に質問されました。
「どうやって、これあそびにするの?」
「まずは、転がるでしょう。香りを楽しむでしょう。それから集めたり・・」

こどもは・・そんな質問しません。
こどもとあそびのネットワークのメンバーは、
こどものあそびをおもしろがることが得意です。

どうぞ、木々と共に私達もセットでお呼びください。
十二分にお楽しみいただけますよ~。


スギ、ヒノキの里 黒滝からの新素材_e0128025_14273869.jpg

             工房の中井英夫さん

スギ、ヒノキの里 黒滝からの新素材_e0128025_14283333.jpg

         木玉左・・樹齢150歳 木玉右・・樹齢100歳
by kodomoasobi | 2010-06-26 14:33 | 最近の出来事