人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然が香る講座~いろいろなあそびを楽しもう~

自然が香る講座~いろいろなあそびを楽しもう~_e0128025_1433258.jpg


今回の講座は、黒滝産の自然素材で実施いたしました。

こどもコースとおとなコースそれぞれに分かれてあそびました。
こどもコースは4歳以上小学3年生でした。

あそぶ、あそぶ。
「ちょっと、来てください!大変です。ここが流れないんで・・。」と
スタッフを巻き込みにきたり、
(大変な理由は、竹に木玉がたくさん並びすぎて、転がらなくなってしまったこと)

お風呂に入って、お話したり、
なにやら、いろいろな素材を使って木玉とプラスアルファしたり・・。

そして、そうやってあそんでいる様子をカメラマンになって撮影してくれたのも
今回参加のこどもたちでした。

カメラマンには、小学3年生さんと、小学1年生さんと、年長さんがなってくれました。
一眼レフのカメラで挑戦。
カメラはちょっと重たいのですが、大丈夫。
みんなカメラを落とすことなくしっかりと撮れていました。
なかなかいい写真が撮れています。
こどもの目線でみたアングルはとってもいいのです。

そして、その写真をもっておとな部屋へー。
「緊張する」といいながらも、しっかりと発表してくれました。

そして、最後はこどもとおとなと一緒の時間を過ごしました。

今回の木玉は4種類持っていきました。
ヒノキ、サクラ、コウヤマキ、クスノキ
そして、4種類の木を探そうは、3名の方が大正解されてました。
すばらしい!

「さて、問題です。この木玉は、何歳でしょう?」
「5歳!6歳!・・・え?まだ?・・・・100歳。」
「だんだん近づいてきたけど・・・・150歳です。」


「木の年ってこの線なんや。」
「うわ~、ほんまや匂い違うわ!
「え?このかつおぶしみたいなん木なんや~」
と、こども達驚いていました。

「私、ヒノキのアレルギーひどいんですけど・・これはいけるんですね。」
「こどもがあそんでいる様子が聞けてよかったです」
とおとなの方からの感想。

ありがとうございました。

まだまだ、いろんなところに出張行きますよ~。

ぜひ、お声かけてくださいね。





自然が香る講座~いろいろなあそびを楽しもう~_e0128025_1441280.jpg

自然が香る講座~いろいろなあそびを楽しもう~_e0128025_1445184.jpg

「4種類分かったよ♪」 左からクスノキ、サクラ、コウヤマキ、ヒノキ
自然が香る講座~いろいろなあそびを楽しもう~_e0128025_145189.jpg

by kodomoasobi | 2010-07-26 02:11