人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アートフェスティバル

アートフェスティバルにおじゃまんぼう‼

今回は、『にしあわじアートフェスティバル』に行ってきました。こどもだけでなく大人の方にも楽しんでもらえるアートを通して、多くの人と人とがつながっていけたら~と開催されたこのフェスティバルでは、いろいろなアートに触れてもらいたいということで、参加体験型のワークショップ形式のコーナーが満載。
ワクワクしながら入っていくと…
目の前に、大小さまざまなビニール袋をつなぎ合わせてつくった巨大風船が…。 細いトンネルを通って風船の中にも入れちゃう~こどもなら10人以上は入れるんじゃないかな。風船の中から聞こえる聞こえる、楽しそうなこどもたちの声。
その横では、段ボールで基地作り。おとなも見上げるくらいのノッポの基地や、サーカステントの様な基地など、こどもたちがつくるとてもユニークな基地がいっぱいできていました。小さな基地の入り口側に、座るのがやっとというくらいの子がちょこんと居て、「この基地どう?」と言ってるみたい。
奥では、使い古されたビデオテープをビロビロ・じゃらじゃら・ゴロゴロしながらテープとあそぶコーナー。上からくるくる降ってくるテープは、キラキラ光ってすごくきれい。テープの山では、こっそり隠れていた子が友達が近づいてくると ぬ・ぬ・ぬっと飛び出して追いかけてきたりと、楽しいあそびが次から次とでてきます。
 まわりのブースでは、昭和湯秘伝の「あひるタオル」・プラ板バッチづくり・紙コップロケット・万華鏡・色糸あそび・プチプチシートのオリジナルマントで変身などなど、どれもこれも参加せずにはいられないワークショップが盛り沢山。こどもからのアート感覚やアイディアなど横目に見ながら、わたしたちもいっぱい遊ばせていただきました。
オカリナコーナーから聞こえてくる紙オカリナのやさしい音色に包まれながら、おとなからあかちゃんまでみんなが楽しむことができるアートフェスティバル、とっても楽しいひとときでした。(う)
by kodomoasobi | 2013-04-06 19:30 | グループ訪問おじゃまんぼう