人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニ☆大阪

ミニ☆大阪に おじゃまんぼう‼

春休み中の土・日曜日に開催された、「子どもがつくる 子どものまち ミニ☆大阪」におじゃまんぼうしちゃいました~。
 「ミニ☆大阪ってどんなまち???」に、
・みんなの声で変化する完成していないまち
・こどものこどもによるこどものためのまち
・自分たちでなにかをかなえてゆけるまち
・なりたい自分になるまち
・「大きくなったら~」をさきに今、ためせるまち
・自分がいなあかん!って思えるまち
などなど、参加したこどもが言ってたよ~と。
うわぁ~ ステキ~!  行きた~い! と、わくわくしながらおじゃまさせていただきました。
 両日、100名以上の子どもたちが『ミニ☆大阪』に参加。
初日のスタートは、受付で府民登録をしてアカデミーをうけることからはじまりました。その後は、こども同士声を聴きあいながらこどものペースで、やってみたい仕事があったら働いて、好きな時間に食事して、遊んだり、のんびりしたり。じぶんでいろいろ考えて、じぶんの気持ちにを大事にしながらあそびます。
涙あり、笑いあり、ハプニングありのミニ☆大阪。こどもたちってこんなこと考えているんやな~や、このハプニングをこんな風に解決するんや~と、わたしたち大人のカチカチになった頭では考えや想像もつかないことがいっぱい。
思いやり・やさしさ・仲間・つながる・協力・信じること…
たくさんのことを、こどもたちから学ばせてもらった2日間でした。

  ミニ☆大阪府民のみなさん、どうもありがとうございました。(う)
by kodomoasobi | 2013-04-06 19:34 | グループ訪問おじゃまんぼう