「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

りりあん農園

11/8(金)NPO法人りりあんさんの農園カフェにおじゃましました。
きっと、柿狩り=山=寒い?!かなぁと思って厚着で行きましたが、ぽかぽか暖かい天気。
木々に囲まれ、自然のなかでいい気持ちで過ごさせていただきました。

どんぐりがたくさん落ちていました。季節ですね~。艶のいいこと!思わず、たくさん拾ってしまいました。
柿の下には、バッタがいました。こちらも、艶のいいこと!空気も水も栄養もいいのでしょうね。
形のいい、かまきりの卵にも出会えました。やっぱり、自然はいいなぁ。

儲けはあまり関係なく、老若男女、子どもも集える場所として開いているそうです。
自転車で、バイクで、車で、ひょっこりやってくる。そして、ほっこりしていかれる。
そんな姿が、微笑ましかったです。
柿は美味しい!ケーキ、ゆずジュースも美味しかった!
いつまでも、居続けたい空間でした。
ありがとうございました。(F)

たくさん実をつけた柿の木々の横では、りりあんカフェがオープン。
その日職場体験に来ていた中学生たちは、自分たちで収穫した柿や、ドラム缶で焼いたさつま芋を販売していました。
お空の下のカフェで、笛の演奏を聞かせてもらいながら、のんびり過ごさせていただきました。

りりあんさんで教えていただいたあそびを紹介しま~す。
「からむし(?)」という葉っぱを1枚、片手を軽く握って筒を作り、親指と人差し指が上になるようにします。その上に葉っぱをのせ、もう片方の手で葉っぱを押しつぶすようにたたくと、葉っぱが破れて「ポン」というかわいい音がします。
一度、お試しくださいね。(U)
[PR]
by kodomoasobi | 2013-11-15 16:48 | グループ訪問おじゃまんぼう