「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『みんなでキャッチコピーやPOP』におじゃまんぼう 

 2月11日、“きらきらClub”さん“子育てパーク”さん合同企画の『ちょこっとえほんをたのしんで みんなでキャッチコピーやPOPをつくろう』におじゃまんぼうに行ってきました。
外は風が強くてとっても寒い日だったけど、ドアを開けるとこどもたちの楽しそうな声と嬉しそうにえほんを囲んでおしゃべりしているおとなたちのにこにこ顔に、ほっこりとあたたかくなりました。
そんな中で始まった加藤啓子さんの「えほんをたのしむじかん」。いろんなえほんを読んでくださる中で、「こどもに絵本を通して何を伝えたい~?“生きること”なんじゃないかな~」などのお話もきかせていただきました。また「おとなはどうしても絵本の字を読んでしまうけど、こどもは絵を読んでいるんですよ~。」と、ユーモアいっぱいに教えていただきました。
昼からは、「キャッチコピーやPOPづくり」。まずは、絵コンテを描いて空間バランスの発見(空間も読むポイントだそうです)。その後、グループに分かれて(こどももおとなも混ざって)数冊の本のキャッチコピーの案を出し合いました。空想・空想・膨らませ空想…とおまじないをかけながら、一生懸命かんがえました。こどもは、ポッと感じたものが言葉になって出てくるのに、あかん・あかん・やっぱりおとなの頭はカチコチになっている…。みんなで「あたまをモミモミ」しながらPOPづくりを楽しみました。

“キラキラclub”さん“子育てパーク”さん たのしい時間をありがとうございました。(U)
[PR]
by kodomoasobi | 2014-02-15 12:31 | グループ訪問おじゃまんぼう