「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たきびパチパチの会(2004年10月16日)

場所:旧みつる幼稚園

屋外あそび:わりばしプロペラ(象の会 松永さん)
        フィルムケースのむっくりおばけ(象の会 松永さん)
        ペットボトルの竹とんぼ(象の会 松永さん)
        ダンボールの空気砲
        簡単皿まわし

たきびクッキング:ダッチオーブンでスペアリブ
           鮭のホイル焼き
           ホットドッグ
           焼き芋
           簡単野菜スープ
           りんごあめ
           ホットビスケット
           大人用には○○○も!?

あそびの発表会:ぐりとぐらのパペット劇場
           どじょうすくい
           こどもの発表
           手作り楽器でアンサンブル
           あおくんときいろちゃんごっこ
           英語であそぼ
          



たきぎ準備中↓
e0128025_1514081.jpg


「はじめまして、あそびネットです!」スタート時↓
e0128025_1531542.jpg


みんなでクッキングタイム↓
e0128025_1544057.jpg


ダンボール空気砲しているところ↓
e0128025_1553445.jpg


あそびネット初めての屋外イベントです。

ピューパさんによるお料理提供。焼肉がメインのバーベキューしか知らなかった
私にとって、とっても魅力的で衝撃的でした。参加者も一緒に下ごしらえし、
自分巻きのホイル料理を食べながら、同時にダッチオーブン料理もいただくと
いうぜいたくなイベントでした。あ~、あの時のお味が忘れられないわ~。
料理で舌鼓うちすぎたせいか、午後ご自慢発表会の写真が1枚もない・・。
スミマセン。

このイベントは、旧みつる幼稚園で行いました。
園庭には、ジャングルジムや滑り台がまだ残されています。
午前、こども達はそれらの遊具を利用して思い思いの場所で提供された
あそびを展開していました。
ダンボール空気砲は、中に蚊取り線香を仕込み、ボンとダンボール
をたたいて煙のわっかを出すのに挑戦したり、ダンボールの前に火を置いて、
それを消してみたり、煙を飛ばしてみたりしました。

午後は参加型発表で音楽あそびあり、絵の具あそびあり、シアターあそびあり、
おとなもこどもも楽しく参加できるものでした。
こどものとびいり「なわとび発表」もあって、終始和やかな雰囲気でした~。

byまめ
[PR]
by kodomoasobi | 2008-05-21 02:20 | あそびネットイベント