「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:最近の出来事( 19 )

いよいよ始まるなぁって思ったら
堺のまちかどは、1月4日からだそうで・・・
http://ameblo.jp/miharamachikado/

運営はSAKAI子育てトライアングルさん
http://sakaitriangle.com/
まちかど以外の活動も豊富で
1月26日 子育てつむぎ広場~移動カフェ~
1月27日 子どもにかかわる人の講座
どちらも応援者募集中です。

*応援者希望のかたは、
子ども情報研究センター会員登録をお願いします。
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-05 05:41 | 最近の出来事

子育て温泉

http://star.ap.teacup.com/momogumi/

子ども情報研究センターで、『子育て温泉』の出版記念の会が催されました。
シュッポッポほいくえん「とっとこ」の子どもたちと参加してきました。
のんびりと子どもがあそんでいる横で、子育ての話を聞かせていただけることは、ちいさい子どもとの暮らしから少し離れた生活をしているわたしたちにとっては、ここちの良い時間でした。
ただ、2歳の子どものママは、分離してもらって、ゆっくり聴きたかった~って。
そう感じるかたもいらっしゃるよね・・・

10月号のはらっぱに、当日の内容が特集で掲載されるそうです。
おたのしみに♪ (m)
[PR]
by kodomoasobi | 2011-07-10 18:35 | 最近の出来事

新グループ

6月7日(火)は、14時~定例会です。
弁天町下車北東700m、HRCビル4F402号室です。
7月以降に予定されている講座の準備や情報交換しましょうね。

定例会に先立ちまして、新グループさんのご紹介です。
「ドーナツ」~子どもだけであそぼうよ~と、活動しています。
先日、えのぐを使ってあそんでいるところをおじゃましました。
子どもが少なかったこともあるのですが、代表のNさんが真剣に絵の具あそびされていました(笑)そして、「子どもたちはスタンプよりも、色混ぜしたり、ストローで絵の具を吹いたり、片付けの絵の具を洗い流すとこが楽しかったようです」と、メールいただきました。

もう一つは「きらきらClbu」です。
~子どももおとなも泣いたり笑ったり
ほら 笑顔もきらきら 泣き顔もきらきら~と、呼びかけています。
運営メンバー4人のお子さん7人は、全員が就学前。
わたしたちが、みつる会館でけむりモクモクの会をしたり
あそびオーケストラごっこをした頃を、思い出させてくれています。

新メンバーのみなさんと一緒に、自主企画イベントしたいですね。(m)
[PR]
by kodomoasobi | 2011-06-01 19:48 | 最近の出来事

2011年度予定

子ども情報研究センター36回総会は、3月26日でした。

子どもとあそびのネットワーク 2011年度活動計画は
例年通り「子どものあそびをキャッチ」をテーマに
子どもの力を感じあっていきます。
具体的に
①新しいかたも気軽に参加できる定例会
②ごきげん編・たべもの編をきっかけにした交流会
③檜の木玉でグループ交流
④「はらっぱごっこ」に参加して自然の中であそぶ
⑤ブログの公開 子どものつながりを感じあいたい

あたらしく、子育てパークさんが仲間入り。
主に、扇町公園でのはらっぱごっこが活動の柱です。
http://kosodatepark.jugem.jp/
[PR]
by kodomoasobi | 2011-03-29 15:07 | 最近の出来事
e0128025_13474352.jpg

           ヒノキボール卵型色つき

e0128025_1348129.jpg

       ヒノキ、クスノキ、コウヤマキ、クワ、ケヤキ

e0128025_13484572.jpg

             カールされた経木

この新素材を開発されたのは、中井英夫さん。
また、大阪市立子育ていろいろ相談センターの「自然がいっぱい、ヒノキであそぼ!」
の時の木玉ボールを加工していただいたのも中井さんです。

木々を大切に育てられ、加工一つ一つにも丁寧に取り組み、素材からは、そのやさしさと
やわらかさが伝わってきます。

「木の色は何色ですか?」

「茶色・・ではありません」
どうぞ、手にとって色や香りを楽しんでください。

先日、ある団体のところに出向いた時に質問されました。
「どうやって、これあそびにするの?」
「まずは、転がるでしょう。香りを楽しむでしょう。それから集めたり・・」

こどもは・・そんな質問しません。
こどもとあそびのネットワークのメンバーは、
こどものあそびをおもしろがることが得意です。

どうぞ、木々と共に私達もセットでお呼びください。
十二分にお楽しみいただけますよ~。


e0128025_14273869.jpg

             工房の中井英夫さん

e0128025_14283333.jpg

         木玉左・・樹齢150歳 木玉右・・樹齢100歳
[PR]
by kodomoasobi | 2010-06-26 14:33 | 最近の出来事
e0128025_7421464.jpg

奈良県黒滝村でのイベントに参加してきました。
その折、昼食サービスとして茶粥(ちゃがい)がふるまわれたのですが・・・
子どもたちが一番むきになっていたのは・・・茶粥も頂きましたが
この、焚き火の「吹き棒」でした。

「吹き棒」は大人たちが雨が降った会場のなか、焚き火を効率よく
燃やそうと準備してくれたものでしたが、やがて子どもたちが奪い合い。
競走して吹き棒をふくから、あっという間に焚き火はカンカンに。

私と同世代の黒滝村の方は、
「子どもの頃、お風呂をこうやって炊いたわ」
「へっついさんって知っている?」など。
実体験として、私自身、その経験はありません。

スギ、ヒノキの林業の村、黒滝。
子どもとあそびのネットワークのための新しい「木のオモチャ」、
開発してもらっております。試作品がそろそろ完成するとのこと。
折を見てまた、ご紹介しますね。

(わ)
[PR]
by kodomoasobi | 2010-03-07 07:49 | 最近の出来事
今日、センターに行くと、土曜日だと言うのに、次々と電話がかかります!
とってみると・・・ なんとなんと、送ってほしい~のお申し込みです。
「グループで活動されていらっしゃるのですか~」など、思わず聴いてしまいました♪
わたしがとらせていただいた15~6組の方、10組以上はおばあちゃんで、
孫があそびに来るので~やら、娘に渡そうと思って~と、話してくださいました。(み)

e0128025_7521115.jpg


2010年2月6日 読売新聞

以下 記事の本文引用
[PR]
by kodomoasobi | 2010-02-07 07:52 | 最近の出来事
e0128025_8223144.jpg

11月11日(水)。
待望の「こどものあそびをキャッチ」“ごきげん編”、“たべもの編”の二冊が
ついに発行、発売されました一冊500円ね!
くわしい内容については・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
取り急ぎ発売開始のお知らせでした。
関わったみなさま、お疲れ様でした!

くわしい入手方法などは後日お知らせしますね。
[PR]
by kodomoasobi | 2009-11-12 08:26 | 最近の出来事
e0128025_6454865.jpg

というわけで新保育所保育指針を読み解いているのですが、保護者支援と、地域への解放・・・つまり地域に開かれた保育所になんなさい・・・というのが改定の大きな目玉になっていると理解できました。逆に指摘すると、現代社会にこれらが欠けているというわけですね。

続きを読む
[PR]
by kodomoasobi | 2009-11-06 06:46 | 最近の出来事

冊子のタイトル題字案

e0128025_5582686.jpg


冊子のタイトル案。さあ、どれがふさわしいでしょうか?
皆さんで考えてくださいねぇ(わ)
[PR]
by kodomoasobi | 2009-09-18 05:58 | 最近の出来事