「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:それ以外( 6 )

ブログ

各グループさんのHPやブログが充実してきました。
とりあえず、貼り付けます。

SAKAI子育てトライアングル
http://sakaitriangle.com/

child room まめっこ
http://blog.goo.ne.jp/mamekko2000/c/62299d079b393a64cb230127be21b035

トーンチャイムとゆかいな仲間たち
http://www.santatta-hiroba.com/index.html

あそびっこくらぶ
http://ameblo.jp/asobikkociub/

小町ちゃん
http://blog.goo.ne.jp/komaticyan

子育てパーク
http://kosodatepark.jugem.jp/
[PR]
by kodomoasobi | 2011-09-30 03:49 | それ以外

忍者あそびがしたい!

子育てパークさんのご参加、ココロより歓迎いたします。
交流会やミーティングにも、最近ほっとんど参加できていない
有限会社ピューパわたなべです。

ちと、本業が忙しく、あれこれホッタラカシにしている状態、
お許しください。
e0128025_6403342.jpg

写真は・・・愚息が白戸三平の「忍者武芸帳」などを読むようになって
忍者訓練をしているところです。

いわゆる「隠れ身の術」です。足が見えないでしょ・・・
このアホ息子には「火遁の術(焚き火の仕方)」、
「水遁の術(川遊び、釣り、もぐり)」、
「みじんがくれ(火薬入り鉄砲での悪戯)」などを
英才教育しております。

なんかこんなワークショップしたいなぁー
(て、いつやんねん!)なんて思う今日この頃。
また復帰できましたら、やさしく迎え入れてやってくださいねぇぇぇぇ(わ)
[PR]
by kodomoasobi | 2011-04-21 06:45 | それ以外
e0128025_68359.jpg

森の学校、奈良県の黒滝村。ようやく林業観光のカタチが整いつつあります。視察される学校の先生方、塾など教育産業に関わる方々を改めて募集中しております。期日は来年1月22日(土)、23(日)の1泊2日。JR大阪駅などからバスが出ます、らくちんです。

子育てサークル関係者の皆さんも、熱烈歓迎!

続きはこちら「アウトドアとまちづくり」
[PR]
by kodomoasobi | 2010-12-14 06:09 | それ以外
e0128025_775183.jpg

小学生対象のプログラムを考えるタイミングもあるかと思うのですが、
最近強く感じることがあります。

子どもとあそびのネットワークのみなさんは、そんな風にならないと思うのですが
気をつけておきたいこと・・・少しご紹介しますね。

それは・・・・・・・・・
「何でも知ってる博士」を出すな!ということです。
くわしくはわたなべのブログを、ご参照ください。
[PR]
by kodomoasobi | 2008-12-18 07:11 | それ以外

商店街

7月5日 みなさんにいただいた素材を持って みなとの商店街のイベントに参加しました。
商店街を見学してから ダンボールでお店をつくることから始まりました。
ミニ・ミュンヘン風で、製作した分は賃金収入アリのシステム。紙のお金も用紙しました。
ブルーシートに素材を置き、机の上に道具類があって、横は自転車が通ります(笑)
トイレットペーパーでつくった紙粘土と水も用意できたので 小さな子もたのしそう。
ペットボトルに毛糸と水を入れたジュースや、トレイに発泡スチロールのかたまりを入れて水を加えた豆腐、おすしやさんでいただいた大きな容器には本物そっくりなおすしが並び、うどんに、くだもの、おこのみ、野菜、弁当、洋服、アイスetc

イベントなんだけどくつろげて、参加者の滞在時間が長い雰囲気 わかっていただけますよね?
急ぐ人は 買い物だけってのもアリだから いろいろな参加のしかたができてたのしかったです。
                                  あ月
[PR]
by kodomoasobi | 2008-07-16 08:08 | それ以外
e0128025_101232.jpg


京都市ほかの主催行事なのですが「思い出まちづくりフォーラム」というイベントを開催します。このイベントは、家にある昔の写真を持ち寄って「昔話で大いに盛り上がる」というものです。

えっ何が「まちづくり」なの?…まあその辺が未知数なんですけどね。直接子育てとどう関わるのっ?…と聞かれても現状ですぐにはお答えできません。意味深。

(わたなべ)

もっと読む
[PR]
by kodomoasobi | 2008-03-15 10:17 | それ以外