「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「三日坊主」を続ける

毎日更新したい話題はあるのですが、なかなかむつかしいです。
でも結構続きましたよね。
「三日坊主」を続けるのもいいかな

さてさて、1歳ちゃん。
なんでもかんでも吸収してくれます。
靴下ぬぐのは簡単簡単。そして、いつの間にか、靴下をはくのです。
「親が教育ママでなくっても、靴下はけるんですね」と、つぶやく保育者。
「まみぃまみぃ」(寒い寒い)と、コートを着せてほしいと言う子どもも!

日々成長する子どもとともに、ブログ更新続けます。
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-31 03:47

休み明け

お正月明けの保育園で
*3歳になったAくんは親戚のあつまりで覚えたギャグを連発。
 おとなにはウケるので複数の担任が笑ってAくんはごきげん。
 でも、その雰囲気でまわりの子どもたちが笑い始めると
 Aくんは泣いちゃいました・・・
*そのAくん。
 休み明けに、トイレの電気に手が届くようになりました。
 おともだちがトイレに行くと、「○ちゃん電気つけられる?」と、
つけたり消したりの助っ人を自らしていました。

あんな気持ちも、こんな気持ちもAちゃんのものだね。
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-11 00:38 | あそんで感じて

つどいの広場

つどいの広場は、「主に乳幼児をもつ親とその子どもが気軽に集い、うち解けた雰囲気のなかで語りあい、交流を図り、育児相談などを行う場」なのですが、お正月は、パパを含むファミリーや祖父母さんも足を運びやすいようです。
スタッフのお正月休みも確保したいところですが、普段と違う出会いがたのしいというメリットもありますよね。
お正月だから参加できるボランティアさんもいるのかなぁと思ったりもしました。
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-09 18:55

中学生

清荒神に行ってきました。
帰り道、部活動中のみなさんが2列でジョギング。
「右に寄って~」
「ハイ!」
「こんにちは!」
あっという間のすれ違いでした。
声を出したのは3名の生徒さんでしたが、とっても自然♪
キャプテンだからでもなく
後輩だからでもなく
こちらとの距離を感じながら声をかけてくれました。
宝塚の自然の中での一瞬が、まだ残っています。
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-07 14:51

1歳の年始ご挨拶

4ヶ月間、シュッポッポ保育園とっとこで
一緒に過ごしていたMちゃんとTちゃん。
おとなが新年の挨拶をしていたら
よこで同じように、
手を振って見つめ合い、おじぎして
うれしそうに、ほほえみあっていました。
まだ、「いや」「まんま」「うん」くらいしか
言葉はでないけれど、気持ちは通じあっていますね♪
「10日ぶりやね。いっしょにあそぼう~」って、言ってたのかな。
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-06 19:34 | あそんで感じて
いよいよ始まるなぁって思ったら
堺のまちかどは、1月4日からだそうで・・・
http://ameblo.jp/miharamachikado/

運営はSAKAI子育てトライアングルさん
http://sakaitriangle.com/
まちかど以外の活動も豊富で
1月26日 子育てつむぎ広場~移動カフェ~
1月27日 子どもにかかわる人の講座
どちらも応援者募集中です。

*応援者希望のかたは、
子ども情報研究センター会員登録をお願いします。
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-05 05:41 | 最近の出来事

カピバラ

海遊館に行ってきた6歳の子どもが
自分へのおみやげ~と、バックに入ったカピバラのあかちゃんと
家族のおみやげ~と、カピバラを買ってもらっていました。
『カピバラ』が初めてのわたしは、ねずみの種類だと聞き
どぶねずみを思い出してしまい、好きになれませんでした。

白いバックに入ったあかちゃんは、なんとも癒し系。
検索してみると
・温泉が好き
・寝るのが好き
・草やくだもの好き
・ぼ~っとしていることが多い
と、ゆるキャライメージなんだと知りました。
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-04 12:40

キッズプラザ

2歳4歳6歳とおとな5人でキッズプラザに行きました。
わたしは留守番。
3時間たっぷり遊んで、一番のお気に入りは
ヘルメットをかぶっての工事ごっこだったようです。
聴診器つけて、自分のおなかにあてたり
買い物レジ体験、ゆうびんやさん体験などの場があったようです。

小学生の頃に行ったことがあった24歳のおとなも
「いろいろ増えていてたのしかった~ スタジオ体験やってきてん」
と、付き添いではなく、自分がたのしんだからか
「たのしかったけど、疲れた」と、2歳の子どもと昼寝してました。
祖母は、「遊園地よりずっと値打ちある」と、言ってました。
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-03 21:50

お正月

お正月、いかがお過ごしですか~
子どもが学生の頃までは、トランプやゲームが主流でしたが
成人してからは、バーゲンと福袋でしょうか・・・
洋服や小物の福袋も1~2年で終わり、最近はお菓子。
明日は、親戚のちびっこちゃんが集まるので、わけわけしましょ♪
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-02 22:48

更新

新年おめでとうございます
9月から、いろいろやってきているのに
立ち止まる余裕がなく、とまっていました。
写真やら・・・って思うとなかなか更新できないので
どこまで続くか分かりませんが
2012年は毎日更新を目指します!
日によってはリンクするだけでもいいかなって思っています。
入りたくなったら、みなさんも随時投稿してね♪
[PR]
by kodomoasobi | 2012-01-01 22:35