「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育て温泉

http://star.ap.teacup.com/momogumi/

子ども情報研究センターで、『子育て温泉』の出版記念の会が催されました。
シュッポッポほいくえん「とっとこ」の子どもたちと参加してきました。
のんびりと子どもがあそんでいる横で、子育ての話を聞かせていただけることは、ちいさい子どもとの暮らしから少し離れた生活をしているわたしたちにとっては、ここちの良い時間でした。
ただ、2歳の子どものママは、分離してもらって、ゆっくり聴きたかった~って。
そう感じるかたもいらっしゃるよね・・・

10月号のはらっぱに、当日の内容が特集で掲載されるそうです。
おたのしみに♪ (m)
[PR]
# by kodomoasobi | 2011-07-10 18:35 | 最近の出来事

あかちゃん

ご無沙汰しています。
あそびの講座や、イベントも、「やって~」と、みなさんにお任せ状態。
参加者として参加させてもらうことはできるかなぁ・・・
定例会のお誘いや、お世話はできるかなぁ・・・
『子どものあそびをキャッチ』の広報はできるかなぁ・・・
ブログの更新は、『子どものつぶやき』なら記載できるかなぁ・・・
そんなこんなで、新カテゴリをつくっちゃいました。
食べることも・おしゃべりすることも・からだを動かすことも・なぁんにもしないことも・自然の中で過ごすことも、みんなみんな子どもにとっては、せいかつそのものがあそびなんだろうなぁって感じています。(m)

2歳10カ月のTちゃん
妹がうまれて数日。
何も言わずにじーっと見つめて、触れることもなかったそうです。
以下、保育所の先生との会話です。
先生「あかちゃんかわいかった?」
T 「うん・・・」
先生「ちいさかった?」
T 「うん・・・」
先生「また、今度おしえてね」
  ・・・5分ほどして・・・
T 「あかちゃん、お母さんぎゅーしてた」
先生「そうなん。Tちゃんも、ぎゅーしてもらったの?」
T 「したよ~」
[PR]
# by kodomoasobi | 2011-07-01 18:08 | あそんで感じて

新グループ

6月7日(火)は、14時~定例会です。
弁天町下車北東700m、HRCビル4F402号室です。
7月以降に予定されている講座の準備や情報交換しましょうね。

定例会に先立ちまして、新グループさんのご紹介です。
「ドーナツ」~子どもだけであそぼうよ~と、活動しています。
先日、えのぐを使ってあそんでいるところをおじゃましました。
子どもが少なかったこともあるのですが、代表のNさんが真剣に絵の具あそびされていました(笑)そして、「子どもたちはスタンプよりも、色混ぜしたり、ストローで絵の具を吹いたり、片付けの絵の具を洗い流すとこが楽しかったようです」と、メールいただきました。

もう一つは「きらきらClbu」です。
~子どももおとなも泣いたり笑ったり
ほら 笑顔もきらきら 泣き顔もきらきら~と、呼びかけています。
運営メンバー4人のお子さん7人は、全員が就学前。
わたしたちが、みつる会館でけむりモクモクの会をしたり
あそびオーケストラごっこをした頃を、思い出させてくれています。

新メンバーのみなさんと一緒に、自主企画イベントしたいですね。(m)
[PR]
# by kodomoasobi | 2011-06-01 19:48 | 最近の出来事

子どもとおさんぽ

A(3歳)、B(2歳)、C(1歳)と、保育者二人で、楽しみにしていたおさんぽに…。
「どこに行こう?」と聞いたらAくんが「環状線の町」と。
環状線の見える川のコースへは、5~6回はおさんぽに行っています。

橋の上は、とっても心地よい風が~
あまりの気持ち良さに、しばらくそこで休憩。
Cくんは、すやすや夢の中。
Aくんは「ここでご飯食べたい」と。
Bちゃんは、きらきら光る水面をみて「お水きれいね」って。
子どもたちの感性に、いつも急ぎ足で町を歩いている私たちおとなはすごくもったいないことしているように思いました。

そして、あまりの気持ち良さに、Aくんは橋の上でうんこが…
でも、Aくん、「いいよ、いいよ。後でおむつかえたらいいんやから。」と言ってさんぽ続行。
ときどき、風にのってぷ~んと臭う香りも、なんかとっても心地よかったです。(U)
[PR]
# by kodomoasobi | 2011-05-21 09:08

忍者あそびがしたい!

子育てパークさんのご参加、ココロより歓迎いたします。
交流会やミーティングにも、最近ほっとんど参加できていない
有限会社ピューパわたなべです。

ちと、本業が忙しく、あれこれホッタラカシにしている状態、
お許しください。
e0128025_6403342.jpg

写真は・・・愚息が白戸三平の「忍者武芸帳」などを読むようになって
忍者訓練をしているところです。

いわゆる「隠れ身の術」です。足が見えないでしょ・・・
このアホ息子には「火遁の術(焚き火の仕方)」、
「水遁の術(川遊び、釣り、もぐり)」、
「みじんがくれ(火薬入り鉄砲での悪戯)」などを
英才教育しております。

なんかこんなワークショップしたいなぁー
(て、いつやんねん!)なんて思う今日この頃。
また復帰できましたら、やさしく迎え入れてやってくださいねぇぇぇぇ(わ)
[PR]
# by kodomoasobi | 2011-04-21 06:45 | それ以外

子育てパーク

今回お仲間に入れていただきました。
メンバーは、孫にかかわる世代が多いです。
子育て中には余裕がなくて感じることができなかったことを
『こどものあそびをキャッチ』本から学ばせていただきました。

孫があそびに来ると・・・
お風呂は水遊びが出来るので、パラダイス!
シャンプーのポンプを押して床の上はシャンプーだらけ
ボトルの前に正座してまじめに押し続ける我が子にママはキャーッ
自分がこぼしたジュースは、小さな雑巾でふきふき
ママは怒って何か言っているけれど、僕はとっても楽しい
おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたおもちゃでも、100ショップで買った紙皿でもみんなまとめて遊んじゃいます。ブランドなんて関係無いし、値段が高くても安くても、遊んでしまえば一緒です。

ママがキャーッって言ったって、パパにコラって怒られたって、今日も遊びの種を探します。
思い出してみたら、はじめは自分のあんよで遊んでいたっけ
足をぐっと持ち上げてみたら、今まで見たこともなかった足が見えた時から、まずはあんよがお友達!
次は腹這いになって両手を床に平行に広げて、ぐっと反りかえったら飛行機だ。
背筋の体操じゃないんだよ。これだって遊びの一部です。
昔の人が言いました。子どもは遊びの天才。   
そう自分で仕掛けて自分で遊ぶ! めっちゃ楽しい天才ですね。 (n)
[PR]
# by kodomoasobi | 2011-04-13 14:02

2011年度予定

子ども情報研究センター36回総会は、3月26日でした。

子どもとあそびのネットワーク 2011年度活動計画は
例年通り「子どものあそびをキャッチ」をテーマに
子どもの力を感じあっていきます。
具体的に
①新しいかたも気軽に参加できる定例会
②ごきげん編・たべもの編をきっかけにした交流会
③檜の木玉でグループ交流
④「はらっぱごっこ」に参加して自然の中であそぶ
⑤ブログの公開 子どものつながりを感じあいたい

あたらしく、子育てパークさんが仲間入り。
主に、扇町公園でのはらっぱごっこが活動の柱です。
http://kosodatepark.jugem.jp/
[PR]
# by kodomoasobi | 2011-03-29 15:07 | 最近の出来事
e0128025_68359.jpg

森の学校、奈良県の黒滝村。ようやく林業観光のカタチが整いつつあります。視察される学校の先生方、塾など教育産業に関わる方々を改めて募集中しております。期日は来年1月22日(土)、23(日)の1泊2日。JR大阪駅などからバスが出ます、らくちんです。

子育てサークル関係者の皆さんも、熱烈歓迎!

続きはこちら「アウトドアとまちづくり」
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-12-14 06:09 | それ以外

ツリーウォーター

木玉であそぶin child room まめっこ

e0128025_166214.jpg

       「これがええで!」「いや、こっちのほがええで!」
e0128025_1673390.jpg

      姉(右)「ここに並べるねんでー」妹「おいしそうやなぁ」
e0128025_16112271.jpg

        「卵一緒に運んでーーー!落とさんといてな!」
e0128025_16234661.jpg

        これが、木玉粉。粉はさらさらです。
e0128025_1693857.jpg

 これがツリーウォーター変換器。蒸留器といいます。ここに、木玉粉を入れてふつふつふつ。タオルで蒸気がとばないように押さえてます。
e0128025_16101170.jpg

   ポタ、ポタ、ポタ。ツリーウォーターのしずくがやさしく出てきました。

木玉であそんでいる間に、並行してその木玉を加工した時にできた木玉粉で
ツリーウォーターの抽出を致しました。
予想以上のオイル(アロマの素)がでていましたよ。普通はこんなに出ないとか。
なのでにおいも強い。

スプレー容器に抽出液を入れて、お部屋の中をシュッ、シュッ、シュッー。

木玉ですでに部屋の中が木のいいいおいに包まれているところ
さらに、いいにおい~の空間になりました♪
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-09-08 17:44

そうめん流し

8月29日(日)9:30から
流しソウメンをします。
おはし、食器、飲みもの、などをもってお越しください。
参加費大人300円、小学生200円。
参加の申込みは早めにお願いします。

奈良の畑あそびのお誘いです。
車で移動できない場合は、榛原まで2名限定で
迎えに来ていただけます。

申し込みは
minamida@earth.ocn.ne.jp へ
件名は、「畑あそび」でお願いします。
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-08-07 19:31
e0128025_1433258.jpg


今回の講座は、黒滝産の自然素材で実施いたしました。

こどもコースとおとなコースそれぞれに分かれてあそびました。
こどもコースは4歳以上小学3年生でした。

あそぶ、あそぶ。
「ちょっと、来てください!大変です。ここが流れないんで・・。」と
スタッフを巻き込みにきたり、
(大変な理由は、竹に木玉がたくさん並びすぎて、転がらなくなってしまったこと)

お風呂に入って、お話したり、
なにやら、いろいろな素材を使って木玉とプラスアルファしたり・・。

そして、そうやってあそんでいる様子をカメラマンになって撮影してくれたのも
今回参加のこどもたちでした。

カメラマンには、小学3年生さんと、小学1年生さんと、年長さんがなってくれました。
一眼レフのカメラで挑戦。
カメラはちょっと重たいのですが、大丈夫。
みんなカメラを落とすことなくしっかりと撮れていました。
なかなかいい写真が撮れています。
こどもの目線でみたアングルはとってもいいのです。

そして、その写真をもっておとな部屋へー。
「緊張する」といいながらも、しっかりと発表してくれました。

そして、最後はこどもとおとなと一緒の時間を過ごしました。

今回の木玉は4種類持っていきました。
ヒノキ、サクラ、コウヤマキ、クスノキ
そして、4種類の木を探そうは、3名の方が大正解されてました。
すばらしい!

「さて、問題です。この木玉は、何歳でしょう?」
「5歳!6歳!・・・え?まだ?・・・・100歳。」
「だんだん近づいてきたけど・・・・150歳です。」


「木の年ってこの線なんや。」
「うわ~、ほんまや匂い違うわ!
「え?このかつおぶしみたいなん木なんや~」
と、こども達驚いていました。

「私、ヒノキのアレルギーひどいんですけど・・これはいけるんですね。」
「こどもがあそんでいる様子が聞けてよかったです」
とおとなの方からの感想。

ありがとうございました。

まだまだ、いろんなところに出張行きますよ~。

ぜひ、お声かけてくださいね。

つづく
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-07-26 02:11
e0128025_1395294.jpg

                トングあそびの相談中
e0128025_1403880.jpg

                小麦粉粘土

この写真は、過日に出席したイベントの様子です。
あそびネットの紹介をさせていただきました。

ここのブースは隣が大型舞台で、つねに出演者が出て大きな効果音が流れるー
そんな場所でした。

が、大音量などおかまいなし。
あそびを広げると、すぐにこども達が来ました。
こども達はあそびに夢中になっていました。

こどものあそびにはまっている大人。
別の場所に行きたくてそわそわしている大人。
この場所なら安心だと、こどもを残して別行動する大人。
いろいろいました。

つづき
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-07-11 02:17
e0128025_13474352.jpg

           ヒノキボール卵型色つき

e0128025_1348129.jpg

       ヒノキ、クスノキ、コウヤマキ、クワ、ケヤキ

e0128025_13484572.jpg

             カールされた経木

この新素材を開発されたのは、中井英夫さん。
また、大阪市立子育ていろいろ相談センターの「自然がいっぱい、ヒノキであそぼ!」
の時の木玉ボールを加工していただいたのも中井さんです。

木々を大切に育てられ、加工一つ一つにも丁寧に取り組み、素材からは、そのやさしさと
やわらかさが伝わってきます。

「木の色は何色ですか?」

「茶色・・ではありません」
どうぞ、手にとって色や香りを楽しんでください。

先日、ある団体のところに出向いた時に質問されました。
「どうやって、これあそびにするの?」
「まずは、転がるでしょう。香りを楽しむでしょう。それから集めたり・・」

こどもは・・そんな質問しません。
こどもとあそびのネットワークのメンバーは、
こどものあそびをおもしろがることが得意です。

どうぞ、木々と共に私達もセットでお呼びください。
十二分にお楽しみいただけますよ~。


e0128025_14273869.jpg

             工房の中井英夫さん

e0128025_14283333.jpg

         木玉左・・樹齢150歳 木玉右・・樹齢100歳
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-06-26 14:33 | 最近の出来事

次回の、あそびネットは

みなさま
こんにちは

みつるポケットに、あそびネットメンバー使用可能の『木の玉セット』あります。
運搬は各自で、1回2000円ほどの使用料は必要です。
『木の玉セット』貸出窓口は、植田さんです。

今回の添付は、お返事急ぎの7月と11月の講師依頼です。
本の紹介をしてきてくださ~い!
6月14日朝までのお返事で〆切らせてください。

次回の、あそびネットは
7月25日(日)いろいろセンター50組講座
7月27日(火)14時~15時半 定例会です。
25・27日の出欠は、6月中に南田までおねがいします。

よろしくお願いします。

         (み)
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-06-14 06:49 | あそびネットイベント
e0128025_793075.jpg

谷筋に入りますと、日当たりの良いところはシャガがいっぱい咲いております。
スギやヒノキの林床に育つ植物は少ないのですが、
このシーズンに満開になってくれるシャガは例外ですね。
日当たりの良いところに集まって群生しております。いい感じですね。

さてさて、来る5月28日(金) 午前10:30~12:00、
大阪市子育ていろいろ情報センターにおいて、
「一緒に楽しみ・感じあう、あそびの講座
~自然がいっぱい!ひのきであそぼう!~」
が開催されます。
詳細や申し込みについては子育ていろいろ情報センター
参照してください。おもしろおまっせ・・というのも・・・
このシャガが咲いている森から・・・

e0128025_7142484.jpg


ヒノキを届けてもらいます。削りたてのホヤホヤです。プーンといい香り。
木玉はヒノキに加えてサクラにクスノキも入っておりまして、
手触りや香り、色が違ってなかなか楽しいものです。
特別に作ってもらったヒノキグッズ・・・もしかしたら
子どもと遊びのネットワークによるはじめてのオモチャプロデュースになるかも?
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-05-08 07:16 | あそびネットイベント
e0128025_6534061.jpg


平城遷都1300年祭の一環として、吉野源流体験という各種の観光商品(モニター)が奈良県南部において展開されておりまして・・・黒滝村においてもこれまでの実験を踏まえて、体験宿泊サービスとして黒滝村「里山生活・ものづくり」というイベントを実施します。

  日時:5月15日(土)正午より、16日(日)午後4時前後
  場所:黒滝・森物語村(奈良県吉野郡黒滝村粟飯谷1)※現地集合
  参加費:13,000円/おひとり 10,000円/小学生以下
  料金に含まれるもの&内容:
    ●1泊2日3食(山里の会席料理など)と傷害保険料
    ●ほうの葉寿司づくり(一晩寝かして翌日の昼食&おみやげだ!)
    ●「杉の葉染め体験」or「寄せ植え体験」
    ●銘木工場見学や林業の村の散策
    ●囲炉裏を囲んでウダウダ交流会(各自酒持参)

小さなお子様連れの参加も可能です。くわしくは下記リンクをご参照のほど。(わ)
「黒滝村の里山生活・ものづくりに参加できます!」有限会社ピューパ
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-04-15 06:56 | あそびネットイベント
e0128025_7421464.jpg

奈良県黒滝村でのイベントに参加してきました。
その折、昼食サービスとして茶粥(ちゃがい)がふるまわれたのですが・・・
子どもたちが一番むきになっていたのは・・・茶粥も頂きましたが
この、焚き火の「吹き棒」でした。

「吹き棒」は大人たちが雨が降った会場のなか、焚き火を効率よく
燃やそうと準備してくれたものでしたが、やがて子どもたちが奪い合い。
競走して吹き棒をふくから、あっという間に焚き火はカンカンに。

私と同世代の黒滝村の方は、
「子どもの頃、お風呂をこうやって炊いたわ」
「へっついさんって知っている?」など。
実体験として、私自身、その経験はありません。

スギ、ヒノキの林業の村、黒滝。
子どもとあそびのネットワークのための新しい「木のオモチャ」、
開発してもらっております。試作品がそろそろ完成するとのこと。
折を見てまた、ご紹介しますね。

(わ)
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-03-07 07:49 | 最近の出来事
今日、センターに行くと、土曜日だと言うのに、次々と電話がかかります!
とってみると・・・ なんとなんと、送ってほしい~のお申し込みです。
「グループで活動されていらっしゃるのですか~」など、思わず聴いてしまいました♪
わたしがとらせていただいた15~6組の方、10組以上はおばあちゃんで、
孫があそびに来るので~やら、娘に渡そうと思って~と、話してくださいました。(み)

e0128025_7521115.jpg


2010年2月6日 読売新聞

以下 記事の本文引用
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-02-07 07:52 | 最近の出来事

お知らせ

読売新聞社の方が昨年まめっこに取材に来られていた時に
次はあそび集の紹介のお願いをしていました。
2月6日読売新聞朝刊「くらしの・・・」のところで、あそび集の紹介
が掲載されるそうです。
連絡をいただいたのが、昨日夕方。なので、急なお知らせになりました。
e0128025_7133739.jpg

<2/3日もみもみ講座報告>
・ごきげん編~
・森林のお話&木玉の可能性
・いたずらスイッチ~、大きくなったら何になる~、まとあて~
・インタビューごっこ
みんなでわいわいがやがや、あそびの広がりを感じあった楽しいひと時でした。
渡邉さんに紹介いただいたヒノキや杉の里では、2月27日、28日でイベント
があるそうです。詳しくは、ブログに近々記載されるそうなので、チェックしてくださいね。

<21年度最終イベント>
3月9日(火)北区親子のつどいに出展。みつるポケットのところで
あそび集のあそびを紹介をします。

次年度、ことやってみたいという企画などありましたらご連絡ください。(ま)
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-02-06 07:14 | あそびネットイベント
e0128025_6183489.jpg いつもお世話になっております。
 2月3日にあそびネットの講座があります。
 場所は懐かしい難波元精華小学校202号室です。
 昨年11月にあそび集を発行し、皆様各地域であそび集のご案内を
 いただいていると思います。
 ただあそび集だけを見せて紹介するよりも、講座とともに実践を交えての
 案内ができるとより一層あそび集の良さを実感していてだけるのでは、
 と思います。
 

この講座で、あそび集のこんな紹介の仕方もいいなぁと参考にも
なると思います。

引用(わ)でした。
[PR]
# by kodomoasobi | 2010-01-22 06:19 | あそびネットイベント