「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
e0128025_8223144.jpg

11月11日(水)。
待望の「こどものあそびをキャッチ」“ごきげん編”、“たべもの編”の二冊が
ついに発行、発売されました一冊500円ね!
くわしい内容については・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
取り急ぎ発売開始のお知らせでした。
関わったみなさま、お疲れ様でした!

くわしい入手方法などは後日お知らせしますね。
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-11-12 08:26 | 最近の出来事
e0128025_6454865.jpg

というわけで新保育所保育指針を読み解いているのですが、保護者支援と、地域への解放・・・つまり地域に開かれた保育所になんなさい・・・というのが改定の大きな目玉になっていると理解できました。逆に指摘すると、現代社会にこれらが欠けているというわけですね。

続きを読む
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-11-06 06:46 | 最近の出来事
e0128025_6425224.jpg
いや、全くお恥ずかしい。来週にも人前でお話しする機会があり、「そろそろレジメを送って頂戴」という連絡を頂きました。では以前の講座で使っていたレジメを修正して・・・と軽く考えていたら失敗です。お題といいますか、講演タイトルを改めて確認すると、そんな簡単な修正ではすまない。少々勘違いしているのです。

続きを読む
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-11-06 06:44

冊子のタイトル題字案

e0128025_5582686.jpg


冊子のタイトル案。さあ、どれがふさわしいでしょうか?
皆さんで考えてくださいねぇ(わ)
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-09-18 05:58 | 最近の出来事

あそび集編集の経過

「あそび集part1ごきげん編も、ごきげんにすすみ、part2たべもの編にとりかかっていますよ~」と、
言いたいところですが、11月11日には出版!となり、
ごきげん編もそこそこに、たべもの編にとりかかっています。

気持ちにゆとりがあったら、とってもたのしくやれることなのに、いろいろなことに追われ、
おまけに、写真・イラスト・コメントとややこしくて訳が分からなくなってきました。

で、急に思い立って、二葉堂さんに足を運びました。
そうそう、煮詰まった時は外に出る!(わたしだけの訓示ですが)
動きましたよ~

みんなの力が必要だぁ! がんばりましょうね。  
8月19日14時半~ pia2階で打ち合わせです。 (み)
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-07-24 23:27
6月25日(木)に大阪市の男女共同参画センター、クレオ南大阪で開催されている「子育て支援養成講座 ~地域で子どもを育むために~」に講師として登壇します。連続13回という長期講座で、30名を超える熱心な受講生がお話を聴いてくれるということ(すでに募集は終了)。

そのなかの1コマ、「遊びでつなぐ気持ちと気持ち」という講座を担当するので、ようやく(失笑)レジメを作成、資料の写真を整理しています。受講生は子育て支援やサークルなど、直接的にまちづくりの一環として子育てに関わっている方々。

「どうやって子どもと遊んだらいいかわからない・・・?」そういった悩みを持つお父さん、お母さんが多いなか、どのようなサポートをすべきか。これがとっても現実的なテーマなんですね。今日、子ども、親子の遊びさえ、“良いか悪いか、二極化した評価基準”で測られることが普通となり、こんなプレッシャーに苦しんでいる親御さんが多いのです。

そんな親御さんを楽にしてあげられるのが、「いい加減な遊びでいいんです」、「遊びをキャッチすればいいんです」といったメッセージなのではないか・・・?と。
まあ、たとえば下の写真で言いますと、
e0128025_83989.jpg

「おー空、お前それ面白そうな遊びやなぁー?」
「そやねん、とーちゃん、これ“カヌーに乗せてもらい遊び”やねん!」

まあ、こういったお話を、わかりやすく説明してみようかと考えております。20,30ぐらい刺激的な視点と考え方を組み込みますので、一つ、二つぐらい面白そうな部分を持って帰っていただけたらと考えています。(わ)
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-06-24 08:39 | 最近の出来事

畑遊びの会

≪お茶つみと遊ぼうパン≫

今年も、お茶つみをします。
もう、お茶の新芽は出そろっているのですが・・・

日時:5月31日(日)9時半~
場所:都祁のいつもの畑(針インターから北へ車で5分)
参加費:おとな300円・小学生~200円
持ちもの:食器・はし・コップ・タオル・お茶など

参加希望される方は、28日(木)までに minamida@earth.ocn.ne.jpへ。
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-05-25 06:49

あそび集編集の経過

「たべもの編」とりまとめ人です。

子どもとあそびのネットワークでは、今、あそび集の作成に取りかかっています。
そこで、いつもゆたかなあそびの中にいらっしゃるみなさんにお願いです。

あそび集「たべもの編」、掲載原稿を募集します。
今回は、タイトルと簡単な説明だけでいいので、思いつくものたくさんお寄せください。

載せるときには、また、こちらから連絡いたします。
どんなことを集めているかというと、おおまかに3つに分けています。

① いっしょにつくって たのしいね
  ~子どもとともに作る過程をたのしむメニュー~

② かんたんごはんで おいしいね
  ~子どももちょっとお手伝い おとなもたのしくおいしいメニュー~

③ さわってあそんで おもしろいね
  ~食材を使ったあそびのメニュー~

こんなイメージで...コメント入れてくださ~い!!! (に)(ご)(お)
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-05-10 03:27

あそび集編集の経過

「もの編」
ようやく、イラスト92点に番号を付け
52ページ分の文字の一部を、とりあえず入力しました。
もう少し整理して、一回目の原稿が2~3日中には出版社に到着予定です。

入力を手伝ってくれたパソコン好きのSさんは
「たのしみ~どんな風になるかなぁ」って、言ってくれました。

いっぱいイラストを描いてくれたHちゃんは
「集中は15分が限界や~」と、ちびちび描いてくれました。

出版社の方から泣きの連絡を受けたわたしは
「GW明けには送ります」と、お返事したのでヤレヤレほっ♪です。

目に見えるカタチになってきたら
みんな「あ~だ こ~だ」って言いたくなるんでしょうね。

そのエネルギーは、
次の「たべもの編」「しぜん編」「からだ編」・・・へと、続けていきましょうね (み)
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-05-10 03:15
e0128025_19343117.jpg

まあ、とーちゃんはガシラを一匹釣り上げ、ボウズの汚名は返上できたのでしたが・・・ちょっとまじめに釣ってしまいました。これは空と一緒に釣りに行こうと計画したはずなのに、全くのルール違反でした。海より深く反省・・・。

というのも、そもそも5歳に釣りをさせるというのは結構ハードルが高いのです。すでにこいつは3歳の時には、釣りを始めていたわけではありますが・・・対象魚、道具、釣り場の環境などの諸問題を緻密に考えておく必要があるのですね。そりゃあ管理釣り場は楽ですよ。でもそれはしたくない。

タイケンでおわらすわけにはイカンのですね。ここがポイント。かといってここでとーちゃんが深く悩んでも仕方がない。まあ、とーちゃんは釣れて楽しいところを見せれたわけですから。ある意味、とーちゃんが夢中になっていること自体はいいのでしょう。写真のようにかーちゃんは投げ釣りに夢中になっております。

で、ここでいいこと考えるわけです。20年前の釣り方に戻すと、5歳と一緒に釣りができるのではないかとひらめきました。リールは使わず、釣り道具屋に寄らず、エサは自分でとる。仕掛けはウキを使う、使わないを現場で判断する・・・渓流竿の釣りですね。

このひらめきは他でも応用できそうな予感。GWを終わってから、ずぅ~とこのこと考えております。(わ)
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-05-07 19:34 | 最近の出来事

白玉だんご

親子で楽しめる定番

白玉粉を、袋に書いている分量の水でこねて、耳たぶのやわらかさにします。
適当に口に入る大きさにして、湯に入れ、浮いてきたらできあがり。
・お豆腐を入れたら、冷めてもやわらかい
・野菜ジュースでこねたらカラフル
・お野菜のペーストやフレークを入れてもたのしいね。

きなこ、黒みつ、お好みの味でどうぞ。

みたらしのたれ分量
・砂糖 1カップ
・黒砂糖 4分の1カップ
・濃口・薄口醤油 各大さじ2
・水 1カップ
・かたくりこ 大さじ2
~よく混ぜてから、中火にかけて、混ぜ続けて、とろみがついたらOK
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-04-16 23:14 | レシピ

畑遊びの会

≪遊ぼうパンとその他いろいろ≫
 
 その昔、冒険遊び場(世田谷区・羽根木公園)で、プレーリーダーをしていました。
そこで、定番の遊ぼうパン。都祁の畑でも定番の遊びです。
ちなみに、冒険遊び場とは、デンマークから始まった子どもの自由な遊びを保障しようというもので、プレーリーダーがいるのが特徴です。英語では、アドベンチャプレイグラウンドなので、この畑は、アドベンチャープレイファームでしょうか。 
“自分の責任で自由に遊ぶ”

4月19日(日)9時半~15時くらい
場所は、都祁馬場町のいつもの畑
参加費:おとな300円子ども200円
持ち物:お茶・おはし・食器・タオルなど
     畑でしたいこと+その道具

参加希望される方は、17日までに minamida@earth.ocn.ne.jpへ。
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-04-16 22:53 | あそびネットイベント

あそび集編集の経過

で、3月

5月末発行の予定は無理だぁ けど、できるだけ早く!
ごちゃごちゃ、盛りだくさんなので、
「身近な素材をつかったおもちゃ」と「おとなも子どももたのしいクッキング」で
すすめていきます。

「自然」「からだ・ことば」は、part1・2が出版されてからとりかかれるように
写真をあつめていきましょう♪


もう4月

出版社の方から、「どうなってるの?」の連絡が・・・
GWが勝負です。
たのしくとりかかりたいです。
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-04-16 22:20

あそび集編集の経過

あそび集編集の経過です。

2月ですね~

みなさんのメールをもとに、ちょこちょこっと話して、路線を決めました。
対象は親 と 子ども・あそびに関心のある方 
→ ニーズ → ひとりでうれしそうにあそんでほしい・ともだちとなかよくあそんでほしい

「ひとりでごきげんなあそび」「子ども同士やりとりできるあそび」にたどりつきました。
次回17日には、ほぼ路線を決めて3分の1は原稿を出す約束???
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-02-02 15:46 | 最近の出来事
こんにちは 寒いですね~
20日は、メンバー5名と出版社の方で、前回を参考に次の話をしました。

ボリュームが多すぎるのではないか。
分厚い、盛りだくさんの内容よりも、目で見てわかる本を。
タイトルから内容がはっきり分かるもの、キャッチコピーが大切。
思いをいっぱい詰め込むより、わかりやすく売れる本を!!!
各2000冊を一年間で販売することを目標に?!
カタログ販売でもう2000冊。
2冊同時出版したい。カタログに載せるのに、一冊よりアピール度が高い。
かたちはA5横7~80ページ。表紙は丈夫に! 左から右へと視線を移してもらう。

どういうくくりで2冊に分けようか?
案は
①グループであそぶ・ひとりでもあそぶ
②身近にあるものであそぶ・材料費無料であそぶ
③乳幼児の何気ないあそびから学ぶ・子どもの発想からあそびをキャッチ
④乳児とともに考えたあそび・幼児とともに考えたあそび
⑤子どもとともに考えたええかげんなあそびpart1・2
中の分類案は
日用品・ごみ・自然物・食べ物・からだ・ことば・絵  の7つで
間にコラム。
[PR]
# by kodomoasobi | 2009-01-25 08:37 | 最近の出来事
e0128025_775183.jpg

小学生対象のプログラムを考えるタイミングもあるかと思うのですが、
最近強く感じることがあります。

子どもとあそびのネットワークのみなさんは、そんな風にならないと思うのですが
気をつけておきたいこと・・・少しご紹介しますね。

それは・・・・・・・・・
「何でも知ってる博士」を出すな!ということです。
くわしくはわたなべのブログを、ご参照ください。
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-12-18 07:11 | それ以外

畑遊びの会

畑遊びの会12月 誘っていただきました~

『いも煮会とコンニャク作り』

2008年最後の畑遊びの会は 里芋を使ったいも煮会とコンニャク作り!
いも煮会は山形でよくされる日本のアウトドア料理の代表です。
コンニャクは畑でとれたコンニャク芋をすりおろして作ります。

12月14日(日) 9時半~15時
場所は針インター近くです。

参加費:おとな300円 子ども200円 コンニャク代実費
持ち物:食器・お茶・防寒具・ あればコンニャク作りにゴム手袋・おろし器

その他 石窯・ツリーハウス・つるかご・リース作りなど やりたいことをどうぞ

申し込み:12月10日(水)中に minamida@earth.ocn.ne.jpまで
       件名は畑遊びの会でお願いします~
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-12-05 09:03 | あそびネットイベント
e0128025_11242244.jpg


ここは学研都市のニュータウン。都市開発機構URさんの依頼で、夏休みの児童対象に「生きものしらべ」やってきました。保全活動を通じてお世話になっている「鹿背山元気クラブ」のブースにて、鹿背山で拾ってきた倒木を小さくカット。

これをピンセットなどを使ってホジホジすると…

e0128025_1127144.jpg


でてくるわ出てくるわ…見たこともない生きもの達…さんざん倒木をばらして、本格的にあそんでくれます。実は近隣に豊かな森が残っているニュータウン。それでも昆虫たちとの出会いは新鮮なものだったようです。

おかあちゃんは「ぎゃー!ぎょえー!」と騒いでおりました。
「このアリ持って帰る!」と強い意志幼児の4歳児に対して、「アホ!先週アリ駆除したばっかりや!」とさけぶおとうちゃんなど…親子連れの反応もさまざまでした。(わ)
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-08-24 11:31

そうめん流し

竹のふしを取る作業から始まり
かまどづくり、テーブルのセッティング
しそ・おくら・きゅうりを畑からとって、きざんで・・・
おくらとソーメンをゆがき
残りの炭火で、じゃがいものホイル焼き。
e0128025_9281049.jpg

e0128025_9242348.jpg

写真は、日陰をつくってもらって、赤ちゃんが寝る横で
きゅうりやら洗ってるところと
子どもたちが食べ終えて、おとなが残りを食べてるところ。
わたしは、ちゃっかりと、子どもに交じって
沢の水の冷たいソーメンをいただきました。

書きたいこと、掲載したい写真いっぱいあるけど
写真の向きやサイズ変更のできないわたし。
次に期待してください・・・     あ月
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-08-12 09:44 | 最近の出来事

商店街

7月5日 みなさんにいただいた素材を持って みなとの商店街のイベントに参加しました。
商店街を見学してから ダンボールでお店をつくることから始まりました。
ミニ・ミュンヘン風で、製作した分は賃金収入アリのシステム。紙のお金も用紙しました。
ブルーシートに素材を置き、机の上に道具類があって、横は自転車が通ります(笑)
トイレットペーパーでつくった紙粘土と水も用意できたので 小さな子もたのしそう。
ペットボトルに毛糸と水を入れたジュースや、トレイに発泡スチロールのかたまりを入れて水を加えた豆腐、おすしやさんでいただいた大きな容器には本物そっくりなおすしが並び、うどんに、くだもの、おこのみ、野菜、弁当、洋服、アイスetc

イベントなんだけどくつろげて、参加者の滞在時間が長い雰囲気 わかっていただけますよね?
急ぐ人は 買い物だけってのもアリだから いろいろな参加のしかたができてたのしかったです。
                                  あ月
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-07-16 08:08 | それ以外