「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いい加減な遊びの提案…ホンマにええ加減ですね。終了しました。
e0128025_14203644.jpg

感触としては、「大はまり!」だったように感じますが、少し筒時間がたつにつれて反省がでてくるだろうと思われます。とりあえずですが、印象的な写真をアップしますので、スタッフの皆さん、コメントや投稿で感じたこと、リクエストなどを投げ込んでくださいね。(わ)

続きの写真を見る
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-06-28 14:30 | あそびネットイベント

だめスタッフのわくわく

わたなべさん・まめさん 次々と ブログへの投稿・発信ありがとうございます。
あそびネット初代会員でありながら お気楽に読む側で わぁ~なつかしい! 泥団子またつくりたい! とか画面の前で言い コメント投稿もせず ごめんね~
それにしても いろいろやってきたよね! 
子ども情報研究センター発行 はらっぱ叢書4『子どもの権利擁護と市民の役割』に、2006年度までの あそびネットのこと 数ページ書かせてもらっています。これも読んでね~

さてさて
今回の講座 とってもたのしみです。
これまで4回させていただいた時は、地域の中で子どもからキャッチしたあそびを中心に、ある程度かたちあるものを並べ、そこから参加者の方々とごちゃまぜにしながら展開していくパターンでした。
今回は素材を前にして どんなあそびが展開されるか 予想がつかない状態! 時間が限られているのでどきどきですが、タイトル通り一緒にたのしみたいです。
いっぱいの目標は覚えれないし、子どもを評価する人にはなれないので、次のことを頭に入れて過ごしますね~

目的 : 自称ダメパパ・ママ・スタッフで、きどらなくていい“いい加減なあそび方”しよう
獲得目標 : いい加減さが子どものあそびを主体的にすることの発信
展開内容 : 子どもとおとなの声を聴きながら、あそびをキャッチしてともに楽しむ

ではでは 土曜日会場でお会いしましょう。
参加できない方は 報告をおたのしみにね♪
                                   あ月
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-06-25 11:43 | あそびネットイベント
6/28(土)に、大阪市子育ていろいろ情報センターにて開催されるイベントを企画実施します。
イベントはすでに予約受付が終了していますが、ブログ上での記録、発信という意味で、ここに企画段階でのアウトラインをご紹介します。(わ)

タイトル:一緒に楽しみ・感じあう、あそびの講座
      ~いろいろなあそびを楽しもう~
告知サイト:  子育ていろいろ相談センター

告知テーマ:パパからの提案。身近な素材を使って

アウトライン

続きはこちら
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-06-23 08:12
場所:旧みつる幼稚園

屋外あそび:わりばしプロペラ(象の会 松永さん)
        フィルムケースのむっくりおばけ(象の会 松永さん)
        ペットボトルの竹とんぼ(象の会 松永さん)
        ダンボールの空気砲
        簡単皿まわし

たきびクッキング:ダッチオーブンでスペアリブ
           鮭のホイル焼き
           ホットドッグ
           焼き芋
           簡単野菜スープ
           りんごあめ
           ホットビスケット
           大人用には○○○も!?

あそびの発表会:ぐりとぐらのパペット劇場
           どじょうすくい
           こどもの発表
           手作り楽器でアンサンブル
           あおくんときいろちゃんごっこ
           英語であそぼ
          

その時の写真
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-05-21 02:20 | あそびネットイベント

キャベツハウス

縁あって保育園に行き絵画あそびしています。
みんなはだしになってローラーでペンキやさんになりました。
園庭で参加。砂は絵の具でよごれてもOK。
でも、ローラーが砂で痛むかも・・ということで急遽新聞紙を敷きました。
ダンボールの中までペイントしてくれました♪
たっぷりペンキを塗ったあとはシャワーで汚れを落としてもらって
いました。可愛かった~。

その時の写真
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-05-16 00:25 | 最近の出来事
日時・・・・・・・・・・・2004年4月12日
番組名・・・・・・・・・笑福亭晃瓶のほっかほっかラジオ
コーナー名・・・・・・日産ラジオナビ
パーソナリティー・・笑福亭晃瓶・中村薫
受け手・・・・・・・・・・(有)ピューパ 渡邉さん

byまめ

つづき
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-05-15 02:53 | あそびネットイベント
日時:2004年1月

まずは名前の頭の文字を使っての自己紹介。
しして、参加者の持ち寄ったあそびの発表もしくは実演。
最後におやつ作りと試食。
おとなたちも結構真剣にあそべたかな?

byまめ

つづき
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-05-15 02:33 | あそびネットイベント

その時の記録写真

またまた記録写真を捜してみました。
「ボランティアフェスティバル」という大阪市主催のイベントでした。
今も続いているようですが…こういうイベントを開催することで
市民力(ボランティア力?シビルパワー?)が向上するという
行政の考え方には、ちょっと付いていけませんでした。

私らのブースは面白かったですけどね。(わ)
e0128025_973462.jpg


他の写真を見る
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-05-08 09:11
日時:2003年10月19日
場所:大阪城太陽の広場

たくさんのボランティアグループがテントを借りて出店するイベントでした。
飲食のブースあり、物品のブースあり、紹介のブースあり、ステージは3つほど
あり、バルーンは高々と上がっていて、広場いっぱいにテントがたくさん
ありました。

byまめ

つづき
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-05-03 02:08 | あそびネットイベント
2002年11月のイベント…
ちょっと昔のバックアップデータを探してみました。わたなべです。

このイベントについて、子ども情報研究センターから機関紙「はらっぱ」へ報告原稿を依頼され、作成したものがありましたので、まあ記録のひとつとして再録します。

かなりの長文になりますが、まあ、ご参考に

e0128025_15243995.jpg


「おとな・子ども3CHフェスティバル」11/17(日)
子ども情報研究センター・ブースレポート

“あそびをキャッチ!”するという試みについて
子どもとあそびのネットワーク 渡邉 隆

続きを読む
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-04-23 15:30 | あそびネットイベント
2002年11月に開催されたイベントです。

場所:中ノ島公会堂
あそび:新聞ジャングルの中にコタツ。
     コタツの所にに来た人は小麦粉こねこね楽しみながらおしゃべり。
     新聞ジャングルの中にはダンボールトンネル、シュラフ
     いらなくなったカセットテープ、落ち葉、かぶりものもあり。
     また、模造紙に寝転がって、等身大を
     ふちどり、大切にしているものやイラストで等身大画に。
     出入り口には傘袋カーテン、パネルで出来るだけ囲み、
     でも隙間をあえて作って「なんだろう?」を思わせる
     空間にしていました。

うわ~、文章にすると難しい。でも写真もってない。
分かりにくくてごめんなさい。
写真見つけたらアップしますので・・

byまめ

つづき
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-04-21 01:39 | あそびネットイベント
2002年2月に開催されたイベントです。
その時まで活動休止になっていた、子どもとあそびのネットワーク。
新メンバーさんが引き継いで、新子どもとあそびのネットワーク
ができました。

それで、この初めての企画に私は親子で参加しました。
楽しくって、わくわくして、なんやろって思って、おもしろい人がいっぱい
おるなぁって思った会でした。

by まめ

つづき
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-04-16 06:08 | あそびネットイベント

「転がる」あそび

こどもは転がるものが大好き。ビー玉はきらきらしてて
丸くて、とっても魅力的です。
ビー玉であそぶ時、ビヤーっと床一面にばらまいて
また、集めて、また転がして楽しみます。
いつも、それに透明パイプも加えます。
ちょうど、パイプの大きさがビー玉ぴったりサイズなんです。
過日は、雨どいをプラスしてみました。
ビー玉やボールをいっぱい拾って、転がして
おもしろかったです。

e0128025_1284358.jpg
写真は透明パイプにビー玉入れてあそんでいるところ

それから、あそび集にも記載してた転がる車を動画でアップしました。
うまく見れるかな~
「転がる車」

by まめ
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-04-10 01:46

キャンプごっこ

キャンプごっこ・・・写真ありました。
byまめ

つづき
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-04-04 00:36
e0128025_12493058.jpg


わたなべです。京都のイベント終わりました。感謝。
さて、そのイベントのノウハウをちょっと利用して実験してみました。私の幼き頃の写真です。くわしくは「アウトドアをまちづくりに!(拙ブログ)」をご一読の上、こちらの「子どもとあそびのネットワークブログ」にコメントなど寄せていただけましたら幸いです。

ではでは
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-03-31 12:53
e0128025_101232.jpg


京都市ほかの主催行事なのですが「思い出まちづくりフォーラム」というイベントを開催します。このイベントは、家にある昔の写真を持ち寄って「昔話で大いに盛り上がる」というものです。

えっ何が「まちづくり」なの?…まあその辺が未知数なんですけどね。直接子育てとどう関わるのっ?…と聞かれても現状ですぐにはお答えできません。意味深。

(わたなべ)

もっと読む
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-03-15 10:17 | それ以外

分解

赤ちゃんのおもちゃ「がらがら」を分解!  (写真デカすぎ、すみません。)

分解前
e0128025_2353525.jpg


分解後
e0128025_2362783.jpg


中に針金が音階に合わせて切ってあって、振るとそこに丸くした針金が
あたり、きれいな音色に聴こえるという仕組み。

カリンバを丸くしたって感じかな。

細い針金使用だったのに驚いた。

by まめ
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-03-03 02:49
e0128025_6484261.jpg


ライオンさんの投稿を受けて…。
わたなべもこんな話をひとつ。

下記は様々なインターネットサイトでコピーされています、いわばチェーンメールのようなものですが、なかなか泣かせる話なので紹介します。

原文そのまま(以下 引用)

続きはこちら
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-02-28 06:57 | 最近の出来事

らいおんです

環境活動をしている女優さんが女の子たちがブランドのバッグをほしがらないできれいな水と空気がほしいといえばそうなる!って言った時う~ん確かにそうかも・・・と思ったんだけど
この前最近の若い男の子があんまり車を持たなくなった理由が昔みたいに車さえ持っていたらもてるって事がなくなったから・・・って言う新聞記事を見やっぱり当たってるじゃないかと笑ってしまいました。
きれいな空気と水・・・そして愛する地球のためにできること
それを一生懸命考えているところです・・・
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-02-28 01:55
あそび発表会開催されました! 2008年1月8日

初めてお便りします。
今年の1月から参加させてもらってます。うっきぃです。

1月の話し合いで、こんなに色んなあそびが紹介されてたんですね~
記憶がよみがえりました・・・

みなさんの活動や情報を見せていただいて、
私もちょっとずつ手がけていきたいです016.gif
3月の定例会でお会いいたしましょう。よろしく!
[PR]
# by kodomoasobi | 2008-02-23 17:51