人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AIAIフェスタにおじゃまんぼう

10月5日(土)に、AIAIフェスタ~出会い・ふれあい・ささえあいのイベントが、HRCビルで開催されました。そのイベントに、おじゃまんぼうに行ってきました。
ビル横の駐車場には、いろんな食べ物の露天が並んでいて、あちこちからおいしそうなにおいが…。また、入り口横には、おおきなおおきなフワフワが登場。中であそぶこどもたちに合わせて、フワフワ人形もゆ~らゆら楽しそうに踊っています。
ロビーでは、特設ステージができて、地域の人などからの出し物でにぎわっていました。
エレベーターで5階に上がると、子どものあそびの広場がありました。広場の入り口では、ダンボール人形のららこっこちゃんがお出迎え。しんぶんプールに魚釣り、靴をぬいでゆっくりできるあかちゃんコーナー、また ルームスプレーやちょうちょう帽子が作れる工作コーナーもありました。12時と14時半からは、とんとん…拍子木の音を合図に、かみしばいのはじまり~はじまり~♪と、お楽しみがいっぱい。
そんな中、工作コーナーでみーつけた!
(ルームスプレーは、2種類の液を混ぜて、香りの素をポッポッポと数滴落すとできあがり。)
ルームスプレーを作っていた小学生の子どもたち。
「この液とこの液まぜんねんてー」
「あ~そんな感じ…」
「におい、どれにする?」
「これ、めちゃいいにおいすんで~」
「え~、どれどれ ほんまやー」
「このにおいと、このにおい混ぜたら、もっといいにおいになるんちゃうん?」
「えーっ!一回やってみる~?」
ちいさな科学者たちの真剣なおしゃべり~  
香りにも癒され、子どもたちにも癒され、楽しい時間を過ごさせてもらいました。      
by kodomoasobi | 2013-10-08 11:51 | グループ訪問おじゃまんぼう