「子どものあそびをキャッチ」をテーマに、子どもの力を感じあうことを大切に、交流会、意見交換会、情報発信等を行っている。http://www.kojoken.jp/


by kodomoasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

畑遊びの会

≪お茶つみと遊ぼうパン≫

今年も、お茶つみをします。
もう、お茶の新芽は出そろっているのですが・・・

日時:5月31日(日)9時半~
場所:都祁のいつもの畑(針インターから北へ車で5分)
参加費:おとな300円・小学生~200円
持ちもの:食器・はし・コップ・タオル・お茶など

参加希望される方は、28日(木)までに minamida@earth.ocn.ne.jpへ。
[PR]
by kodomoasobi | 2009-05-25 06:49

あそび集編集の経過

「たべもの編」とりまとめ人です。

子どもとあそびのネットワークでは、今、あそび集の作成に取りかかっています。
そこで、いつもゆたかなあそびの中にいらっしゃるみなさんにお願いです。

あそび集「たべもの編」、掲載原稿を募集します。
今回は、タイトルと簡単な説明だけでいいので、思いつくものたくさんお寄せください。

載せるときには、また、こちらから連絡いたします。
どんなことを集めているかというと、おおまかに3つに分けています。

① いっしょにつくって たのしいね
  ~子どもとともに作る過程をたのしむメニュー~

② かんたんごはんで おいしいね
  ~子どももちょっとお手伝い おとなもたのしくおいしいメニュー~

③ さわってあそんで おもしろいね
  ~食材を使ったあそびのメニュー~

こんなイメージで...コメント入れてくださ~い!!! (に)(ご)(お)
[PR]
by kodomoasobi | 2009-05-10 03:27

あそび集編集の経過

「もの編」
ようやく、イラスト92点に番号を付け
52ページ分の文字の一部を、とりあえず入力しました。
もう少し整理して、一回目の原稿が2~3日中には出版社に到着予定です。

入力を手伝ってくれたパソコン好きのSさんは
「たのしみ~どんな風になるかなぁ」って、言ってくれました。

いっぱいイラストを描いてくれたHちゃんは
「集中は15分が限界や~」と、ちびちび描いてくれました。

出版社の方から泣きの連絡を受けたわたしは
「GW明けには送ります」と、お返事したのでヤレヤレほっ♪です。

目に見えるカタチになってきたら
みんな「あ~だ こ~だ」って言いたくなるんでしょうね。

そのエネルギーは、
次の「たべもの編」「しぜん編」「からだ編」・・・へと、続けていきましょうね (み)
[PR]
by kodomoasobi | 2009-05-10 03:15
e0128025_19343117.jpg

まあ、とーちゃんはガシラを一匹釣り上げ、ボウズの汚名は返上できたのでしたが・・・ちょっとまじめに釣ってしまいました。これは空と一緒に釣りに行こうと計画したはずなのに、全くのルール違反でした。海より深く反省・・・。

というのも、そもそも5歳に釣りをさせるというのは結構ハードルが高いのです。すでにこいつは3歳の時には、釣りを始めていたわけではありますが・・・対象魚、道具、釣り場の環境などの諸問題を緻密に考えておく必要があるのですね。そりゃあ管理釣り場は楽ですよ。でもそれはしたくない。

タイケンでおわらすわけにはイカンのですね。ここがポイント。かといってここでとーちゃんが深く悩んでも仕方がない。まあ、とーちゃんは釣れて楽しいところを見せれたわけですから。ある意味、とーちゃんが夢中になっていること自体はいいのでしょう。写真のようにかーちゃんは投げ釣りに夢中になっております。

で、ここでいいこと考えるわけです。20年前の釣り方に戻すと、5歳と一緒に釣りができるのではないかとひらめきました。リールは使わず、釣り道具屋に寄らず、エサは自分でとる。仕掛けはウキを使う、使わないを現場で判断する・・・渓流竿の釣りですね。

このひらめきは他でも応用できそうな予感。GWを終わってから、ずぅ~とこのこと考えております。(わ)
[PR]
by kodomoasobi | 2009-05-07 19:34 | 最近の出来事